デラシネのーと

けーごの雑記

医学的または音楽的に、「胸が締め付けられる」ということ

クーラーとエアコン

クーラーと言えば、自宅から車からオフィスから駅のキヨスク(異様に冷えている)から、この夏に八面六臂の活躍を見せているあの冷房装置のことであり、ドラゴンボールにおいてはフリーザのお兄ちゃんです。

 

正確にはクーラーとエアコンって別物ですよね。冷却装置全般をクーラーと呼ぶのに対し、冷暖房・除湿など多機能で、七月直前になるとジャパネットで新型モデルが叩き売りされるアレはエアコンです。

エアコンは言わずもがな「エアーコンディショナー」の略語であって、そしてエアーコンディショナーが何かというと、「空調」の直訳です。「エアー」の「コンディショナー」ですから、語義的な面でも、完全な形で「空調」=「エアコン」なんですよね。ちょっと意外。

なんか家庭用の横長のアレをエアコンと呼んで、学校やオフィスで天井に埋め込んであるアレを空調と呼ぶイメージが勝手にありました。使い分けされてる別の言葉だと思ってたんですが、この感覚分かる人いますかね。分かる人がいたら、募集しておいてすみません、それは完全に間違いです。

 

吐血と喀血

さてそんなエアコンの話。

不肖、私、一年前の夏に初めて「血反吐をはく」というものを経験しまして。いや、思春期みたいに誰もが通る道ではないと思うんですけども。


ちなみにちょっと脱線すると、吐血と喀血の違いはハッキリしており、吐血は消化管系からの出血、一方気管支からピュッと出てくるのが喀血と呼ばれます。

喀血の方が血が鮮やかな色をしていて、吐血の方は消化器官由来だから胃酸と混ざってどす黒い色の血が出てくるそう。うぇ。喀血は9割が肺結核によるものだそうですが、戦前から戦後にかけて国民の死因第一位だったことを考えると本来そこまで縁遠い現象でもないのかな? (以下、結核で没した明治以降の有名な文豪)

樋口一葉

国木田独歩

二葉亭四迷

石川啄木

正岡子規

梶井基次郎

森鴎外

 調べたところ、いっぱいやられてます。

ちなみに梶井は中学時代、「肺病になりたい、肺病にならないと良い文学が出来ない」みたいなことを言ってたそうです。…えーと、結核よりも根深い病の存在を見た気がしますね。

 

この夏も大流行するだろうアレ

血反吐をはいたことについて、どういう経緯かというといまだにハッキリとは分からないんですが、例年通りに蒸し暑く例年通りにそこかしこで警報が出されていた去年の夏、エアコン付けっぱなしのヒンヤリした室内で目を覚ますと、今までに感じたことのないレベルで胸部に痛みを覚えまして。

「胸が締め付けられる」系の恋の歌なんてのは世の中に溢れかえってるわけですが、今まで全く意味を分からずに聴いてたんだなぁと大反省しました。胸締め付けられるってほんとヤヴァイ。まさに心臓が鷲掴みにされている感覚、塗炭の苦しみというやつです。宇多田ヒカルとかすごいな、しょっちゅう胸締め付けられてるイメージだけど根性ありすぎだろ。あまりの痛みに意識が朦朧として、自分の命日くらい確認しておこうと携帯を開いた矢先、そうだ誰かに助言を乞おうという発想に思い至りました。

父親が口腔外科医ということもあり、昔から医療系のウンチクを結構聞かされてきたので、なんとなく彼ならば口頭診察で解決できるのではないかと思い(かなりの畑違いかもだけど医療従事者には違いない)救急車を呼ぶ前にまず相談してみました。


Q.ずばり、クーラーってあたりすぎると心臓痛くなる?

 

えー、これが実際の診断結果、つまるところは脱水でした。

 

冬場の暖房は乾燥するという話を聞きますが、実は冷房でもめっちゃ部屋は乾燥してるのだそうです。

 

乾燥すれば発汗も早くなる

脱水が起こる

発汗できなくなり体温調節が不可能に

胸が締め付けられる夏、到来

 

というフローです。ちょっとオシャレに言ってみました。

 

いわゆる熱中症というのは4種類に分かれているというのは有名な話。日光が当たってなくても発汗できなくなると体温は上昇してしまうのですね。だから、本当は冷房×加湿器という離れワザは推奨されるべきなのだとか。なんか湿度高くなると暑くなるイメージありますけど、室温自体が低ければそんなに気にならないみたいです。

 

ところで、これって血反吐はいたことの説明にはあんまりなってないような・・・?怖くてあんまり追及できないんですが、心臓の痛みと強く結びついて記憶が捻じ曲がっているだけで、もしかしたらただの重めの歯槽膿漏だった可能性もありますね。それこそ口腔外科の親父には言いにくいですが。

 

というわけで殺人的な酷暑での幕開けとなったこの夏も、隠れ脱水にお気を付けて。僕はポカリ飲んでなんとかなったんですが、マジでやばくなったら救急車もアリだと思います。大げさとか言ってないで呼ぶべきですよ。 

友人が葛西臨海公園で寝転んでたらデカめの虫が耳に入り込んで、とっさに持ってたウィスキーを耳に流し込んだら虫がさらに大暴れしたので救急車を呼んだそうですが、かかったのは診察代のみだったそうなので、そこまで怖がる必要はないと思います。・・・というかこの例の場合、怖がるべきなのは飲みすぎによる判断力の低下かもしれません。

ちなみにお酒も脱水しやすくなるからね!!

 

 

 

あと、全然関係ないのですが今日の「プロフェッショナル~仕事の流儀~」は先ほど言及した宇多田ヒカルさんが取り上げられていました。「音楽が脚本で、それを演技するのが歌詞とか歌うこと」という発言に痺れました。以上です。

 

初恋

初恋